貧血対策!

  • SSS柏スタジオ
  • 2019/03/26
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こんにちは。柏スタジオの荒井です。

貧血は、赤血球の中のヘモグロビンという色素が不足していることを指します。
ヘモグロビンは・・・
『ヘム鉄』という鉄分と、『グロビン』というたんぱく質から
できていて、血液中の酸素を運搬する役割も持っています。

鉄分補給の為の2つのコツ!

①ヘム鉄を摂る

貧血対策として、食事から鉄の摂取を心掛けることが大事ですが、鉄は体内に吸収が難しい栄養素。
・肉や魚の動物性に含まれる『ヘム鉄』吸収率10~20%
・野菜の植物性に含まれる『非ヘム鉄』吸収率5%以下
レバーなどのヘム鉄を含む食品がオススメ♪

②鉄の吸収を阻害するものを避ける

鉄の含有量は豚肉のレバーが断トツに高いですが
吸収率は10~20%
カフェインやタンニンを鉄分と一緒に摂らないことがポイントです。
お茶やコーヒーにカフェイン。
赤ワインなどに含まれるタンニンは鉄の吸収を阻害する働きを持ちます。

栄養の摂取方法を改善し全身の血流を良くして
貧血対策をしていきましょう!

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