筋肉緩めましょう〜

  • SSS大阪スタジオ
  • 2018/08/21
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今日は、普段みなさんが悩まされている

筋肉の”コリ”をほぐすメリットと、

筋肉をほぐす方法をお伝えします!

では、まずストレッチで筋肉をほぐすメリットは?

 

(1)血行が良くなる

固くなった筋肉をほぐし、ゆるめることで血行が良くなり、

酸素や栄養が体中にスムーズに運ばれるようになるため、体が温かくなります。

手足の末端まで温かくなり、冷え性の悩みも改善されます。

 

(2)代謝が上がって免疫力もアップする

体が温かくなるということは代謝も上がるため、

ばい菌やウイルスに負けない体になります。

 

(3)体の修復が早くなる

神経伝達がスムーズになるため、脳が体の不調を察知しやすくなります。

その結果、修復の指令が脳から素早く出るため、不調が起きても回復が早くなります。

では、次に凝り固まった筋肉をほぐす方法は?

 

(1)軽い運動で体を動かす

筋肉を動かすことによって、血液の流れを良くし、筋肉の拘縮をとりやすくします。

筋肉を動かすためには、軽いランニングやウォーキング、エアロビなどがおすすめ。

 

(2)ストレッチする

「気持ちいい」と感じる程度にゆっくりストレッチをして、しっかり筋肉を伸ばしましょう。

 

(3)マッサージする

筋肉を収縮させたり弛緩させたりして、血管を周期的に圧迫することで血行が促進され、筋肉がほぐれます。

マッサージを行うときは、力を入れてゴリゴリするのではなく、軽めにすること。

また、楽な姿勢で筋肉の力を抜いた状態で行うことです。

 

(4)ヨガ

ヨガなどによる呼吸法を併用し、自分で筋肉の状態をコントロールすることが有効です。

ヨガによる腹式呼吸を続けることで、全身の筋肉の緊張がゆるまります。

 

(5)筋肉に力を入れたり抜いたりを繰り返す

筋肉のオンとオフの切り替えを自分でできるようにするために、

意識的に筋肉にグッと力を入れて3秒くらいキープしたら、

パッと力を抜く、という動作を数回繰り返してみて下さい。

筋肉が“脱力する”という感覚を掴めるようになると、

オンオフの切り替えがスムーズにできるようになります。

 

(6)揺らす

全身の力を抜いて、ブルブルブル~っと揺らしてみて下さい。

筋肉がほぐれる感覚が感じられるかと思います。

筋肉をほぐす方法をいくつかご紹介しましたが、

とにかく首、肩、腕など回したり、動かすこと!

日々の簡単なセルフケアで、びっくりするほど

自分の身体が変わるのを感じれますよ!

騙されたと思って、毎日少しの時間でもいいのでやってみて下さいね。

 

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