浮腫の恐怖

  • SSS新宿スタジオ
  • 2018/08/09
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1日の生活が終わる頃には、重力によって血液が下半身に滞ってしまい、足、特に足首やふくらはぎあたりは水分が溜まってしまっている状態になります。

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このむくみをそのまま放置しておくと、そこに老廃物や脂肪などが固まって、セルライトとなり、ダイエットをしてもなかなか落ちにくく、完全にはなくならいといわれている恐怖の細胞となってしまいます。

また、一旦むくんでしまうと、細胞への養分の取り入れや、老廃物の排出も上手くいかなくなるので、更にむくみが悪化しやすくなります。むくみは慢性化しやすいので気をつける必要があるのです

まずは浮腫やすさをチェックしてみましょう
[冷え・血行不良など]

冷えは、血流を悪くしますし、筋肉の疲れやストレスなどによる、筋肉の緊張は血行不良を引き起こします。

[座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ姿勢で長時間いること]

水が一定のところに留まってしまうイメージです。ちなみに夕方足がむくむのは、重力で水が足のほうにたまってくるから、朝、顔がむくむのは重力で水が全身に均等に分配されてるからです。

[運動不足を含む新陳代謝の低下]

運動不足では、筋力はもちろん筋肉量も低下します。すると基礎代謝も下がり、新陳代謝が悪くなるということです。

あてはまる方は注意が必要!

浮腫の対策は今も昔も変わらず、ストレッチや簡単な運動をすることで、血液のめぐりをスムーズにすることが重要です。

特に下半身の浮腫に効果的なのが腹部と股関節ストレッチ

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