なぜ、あなたのダイエットは成功しないのか?

  • SSS新宿スタジオ
  • 2019/04/11
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こんにちは三村です!

気温が暖かくなってきて新宿スタジオでは
連日ダイエットプログラムをスタートさせるお客様が続いています(*^_^*)


暖かくなってくると露出が増えてきてボディラインが隠し切れなくなってきますよね・・

しっかり隠しているつもりが、うっかり出てしまう肉肉肉!憎きハミだした肉!!

 

ダイエット前は、今回こそ〇kg痩せるぞ!
と勢いづいたものはいいものの
気づけば三日坊主で終わっている!!
そんなことはないでしょうか??
三日坊主で終わってしまう原因はいくつかありますが・・・

主な原因は、”変化”に脳が抵抗するからが、原因のひとつと言われています!

脳は思考から身体への行動まであらゆる機能をコントロールする中枢

ですが、脳は”マンネリ化”すると変化することに抵抗してしまい”いつもと同じ”が安心。
つまり、いつもと違うことに慣れないうちは本能的に避けようとする!

これが三日坊主のひとつといわれています。
たとえば環境が変わると、最初は慣れないうちは体調を崩したり心理的に不安になったりすること
ありますよね?

またダイエットや運動習慣もそうですね。

食べてた量が多ければ、脳は食べてる量を記憶しているのでいつもと同じように食べて
安心感を得ようとします。なのでいつまでたっても食べることをやめられないの悪循環

これが”痩せない原因”なのです。
では、どうすれば三日坊主にならないか?
それは”習慣化”をしていくことです!
習慣化とは、自然にできるようになるリズムをつくっていき状態を維持することが
【習慣化】になります。
習慣化するためは

 

1・最初から無理な設定をしない!

いきなり1ヶ月で10Kg痩せる!
なんて難しいですよね。
無理な目標はすぐ挫折してしまいます。

 

あれもこれもやろうとせずにまずは、できることから始める。
ハードルを低めに設定し、自分の中でリズムができたら少しずつ
食事管理も運動も時間や回数を長くしたり増やしていきましょう!

 

2・結果より行動する過程を楽しむ!

まず「楽しい」「これなら楽だ」という部分を見つけ「できなかった」
ことに目をむけるのではなく「できたこと」に目をむけましょう!
そして、次にはできたことのレベルをあげていくと達成したことに自信を
もって取り組んでいくことができますよ。

 

3・達成後には自分へのご褒美をする!

人はメリットがないと行動しにくいとされています。
なので、これが終わったら「〇〇ができる!」
「着たい服が着れる!」「痩せてかっこよくなれる!」
という自分へのご褒美メリットをつくると
ダイエットでのモチベーションアップにつながります。

4・理想の姿をイメージする!
どれくらい痩せたいのか?
どんなボディラインをつくりたいのか?
目標が曖昧なままだちいつまでも、なんとなく時間は流れていってしまいます。
「今より5Kg痩せる」「ウエストー5㎝細くする」など明確な目標設定が必要です。
身体への習慣化ができリズムが変わり始めるのは3ヵ月といわれています。
4つのポイントを抑えて毎日少しずつ自分に無理ない範囲から
スタートしていき3ヶ月トライしてみる。
そうすることで三日坊主をふせいでいきましょう!

 

  

大切なのは、やることよりもやり続ける  ことなのです。
つまり習慣という継続をすることです。
長く太くつないで、今年こそは”あきらめない”強い身体になり、
今回こそ夏までには理想通りのスタイルになった自分になりましょう!

 

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