「日本人に合った食べ物を選ぼう」

  • SSS新宿スタジオ
  • 2018/11/15
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☆毎週火曜日はカラダを美しく・健康に
食に関する情報発信!

「日本人に合った食べ物を選ぼう」

現代の日本人の食生活はバラエティに富んでいますね^ ^
主食一つをとっても朝はパンを食べ、昼はパスタやラーメン、夜はごはんと食べたいものを自由に食べられる^ ^

食の欧米化が進み、肉や乳製品を口にしない日はない!という方もいるかもしれません(^^;

一見、とても豊かにみえるこの食生活ですが…健康の視点から言えば様々な危険もはらんでいます
日本人には日本人に合った食事があるということを意識して欲しいのです
これを「食性」といいますが、現代の食事はこの食性をあまりにも無視した状況なんですよね・・・

玄米と野菜が中心だった戦国時代の武将たちは40kg以上の鎧を身に付け山道を何十キロも馬で駆け回り、不眠不休の戦に臨むという現代では想像出来ない強い体を持っていました。

それは、日本人のカラダを最大にまで健康にする食事の基本があったから!

オススメは穀物+野菜をメインにした食事

玄米を中心に野菜をたっぷり摂る生活にするだけで基礎代謝が上がり、老化スピードは遅くなり、若返ります!!
基本は「全粒穀物」+「具たくさん味噌汁」
主食は不足しがちなミネラルと食物繊維が豊富な玄米を!

白米を玄米に変えるだけで食事の質が一気にアップ↑↑

そこに、日本人のソウルフード・発酵食品の味噌汁!!大豆が原料の味噌は大事なタンパク源でありミネラルも豊富豆腐と旬の野菜を入れれば完璧にバランスが整います!!

先ずは、ここから始めるだけでもかなりカラダは変わります

さらに、そこに食事の基本ルール

「まごはやさしい」に則した副菜・体内で作ることが出来ない良質な油、オメガ3オイル「亜麻仁油」や青魚のEPAが加われば間違いなし

理想の食事回数は1日2食で、夜を控えると消化の負担が減り、細胞が元気に

そして、姿勢を正して一口30回!!良く噛んで飲み込むことで、唾液が沢山出ます
唾液には健康長寿のあらゆる効果が凝縮されています
美しく細胞からカラダを変えるためにも是非、意識して取り組んでみてください

それでは、本日も食と姿勢を意識した素晴らしい1日を!

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