運動してますか?

  • SSS新宿スタジオ
  • 2021/07/18
画像
皆さんこんにちは!
SSS新宿スタジオ
筋肉担当:吉田隆宏です💪
ところで皆さん
運動してますか?
私は現在48歳。
俗に言う「アラフィフ」です😤
「人生100年時代」と言われる現代ですが、この年齢あたりが今後の人生…
健康寿命をいかに長くするかを左右する重要な年齢と考えております。
※ 健康寿命とは、日常生活を制限されることなく健康的に生活を送ることのできる期間のことをいいます。
「日常生活の制限」とは、介護や病気などを指し、自立して元気に過ごすことができない状態です。
友人とたまに会うと、見た目はもちろんですが、
体力・筋力・身体機能の衰えや、すでに持病(糖尿・高血圧・肥満症・通風など)があるパターンもあり、
個人差がかなり顕著になってきます。
個人差を生む原因…
それは「生活習慣」。
大人になれば当然、運動量が減ります。
しかし、摂取するエネルギーはさほど変わりなくきっちり1日3食…
また、アルコールの摂取や喫煙、仕事に合わせた不規則な生活など、
その他の様々な大人ならではの「不要なキャリア」が加わってきます。
この身体機能が低下した状態が更に進んでいくと、
医学的に「フレイル」・「サルコペニア」と言う状態になります。
聞いた事がある方もいるのではないでしょうか?
◎フレイルとは…
「加齢により心身が老い衰えた状態」のことです。
健康な状態と要介護状態の中間に位置し、
身体的機能や認知機能の低下が見られる状態のことを指します。
代表的なフレイルの基準としては…
①体重減少(意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少)
②疲れやすい(何をするのも面倒だと週に3~4日以上感じる)
③歩行速度の低下
④握力の低下
⑤身体活動量の低下
この内、3つ以上当てはまる方はフレイル、
1つか2つ当てはまる方はフレイルの前段階「プレフレイル」
◎サルコペニアとは…
加齢や疾患により、筋肉量が減少することで、
握力や下肢筋・体幹筋など全身の筋力低下や歩行速度の低下、
杖や手すりが必要になるなど身体機能の低下が起こることを指します。
原因としては加齢の他、寝たきりや不活発な生活スタイル、
がんや内臓の病気など疾患に関連するもの、
食欲の低下・栄養素の摂取不足や吸収不良によるものがあります。
この2つの身体状況、かなり御年配の方がなるイメージですよね?
しかし、そうではありません。
日々クライアントと接する僕の体感では、30代からもう始まっているのでは??
と疑ってしまう方も少なくありません(実際、筋肉量の減少は25~30歳頃からすでに始まっている)。
身体機能が低下していくのに、負担要因は増えていく…この悪循環を断ち切らなければなりません❗️
僕はトレーナーとして、クライアントはもちろん、誰しも人生の質…QOLが高くいて欲しいと常に考えています。
※QOL…クオリティ・オブ・ライフ(英: quality of life)とは、
一般に、ひとりひとりの人生の内容の質や社会的にみた『生活の質』のことを指し、
ある人がどれだけ人間らしい生活や自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、
ということを尺度としてとらえる概念である。
(Wikipediaより転載)
その為にまず意識すべきは…
①適度な運動
②活動量に合った量で、血糖値が上がり過ぎない食事の摂取
③質の良い睡眠
この3つです❗️
ちなみに、私を例にすると…
①心拍数120〜130範囲内での有酸素運動(30分)と短時間(30分以内)での筋力トレーニングを朝&夜に行う。
②高タンパク+良質な脂質のおかず(肉・魚・卵)+主食(玄米)+納豆+漬物+味噌汁を
1日1食(朝に筋トレするので朝のみ食べる)で、他はプロテインやオートミールなどをチョイチョイつまむ程度。
③朝に運動するので快眠ホルモンのセロトニンが分泌され、24時過ぎには自然と寝落ちし、
朝6時には自然と起きる…質の良い睡眠が摂れている。
これはあくまで、私自身の生活スタイルなのであまり一般的でない極例ですが😅
そのお陰か、年齢の割に若く見られてますよ笑
皆さんそれぞれにライフスタイル・生活リズムがあります。
その中で具体的にどうしていけば良いか?
アドバイスが欲しい方は是非スタジオにいらして下さい☝️
QOLを高めるために、今出来ることを共にプランニングしていきましょう❗️
■身体の痛みが消える!「疼痛プログラム」
医者でも治せない慢性痛。
SSSの「神経系へのストレッチ」で解消し、痛みのない身体を手に入れましょう。
施術回数:10回
料金:37400円
担当:石井佳代or山本さくらトレーナー
■障害児・者へのストレッチも対応しております!
ご希望の方は事前に身体状況をお聞き致しますので、お手数ですが下記公式LINEアカウントよりご連絡下さい☝️
担当:吉田隆宏
★ご予約・お問い合わせはSSS新宿スタジオ公式LINEアカウントから☝️

製品情報