硬いのには理由がある!腸腰筋ストレッチで下半身の柔軟性向上!

  • SSS新宿スタジオ
  • 2019/08/19

みなさん、こんにちは佐藤です!

 

新宿スタジオでは「身体を柔らかくしたい」
と望む方が多くいますが、その中には
「昔は柔らかかったんですけどね~」
「前は開脚できたけど今はできない!」
と以前と比べて”身体が硬くなった”と
悩むクライアントが多くいます。

 

身体が硬くなってしまった
ひとつの原因として「生活習慣」が以前と
変わったということが考えられます<(`^´)>

 

たとえば、以前は運動する機会が
多かったもの歳をとってから
ほとんどすることがなくなったり

 

歩く生活や立ち仕事だった環境が
長時間のデスクワークに移動距離も
短くなり歩く機会が減ってしまったりと

 

たとえ身体が柔らかかったとしても
動かさない筋肉は硬くなってしまい
柔軟性をほとんど失ってしまうのです(>_<)

 

そこで今日は下半身で特にかたまりやすい
「腸腰筋(ちょうようきん)」の
ストレッチをしていきます!

 

 

腸腰筋とは、腰椎と大腿骨を結ぶ大腰筋。骨盤内部と大腿骨を結ぶ腸骨筋。
この2つの筋肉(腸骨筋・大腰筋)を合わせた筋肉の総称で背骨と脚を

股間接越しに結ぶ影の大黒柱とよばれるインナーマッスルです!

 

腰から太ももの付け根にかけてある筋肉で太ももを持ち上げる動作に作用し

歩く動作に重要な働きをしていきます。スポーツでの動作でいうとバスケットで

中腰になる動作やサッカーでボールを蹴る動作も腸腰筋の動きになるので

いかに重要な筋肉かわかります。

 

また腸腰筋は背骨を安定させる働きがあるので、かたくなり縮むと姿勢が

崩れ始めて背骨や股関節に負荷がかかり姿勢を保持することができなくなります。

 

長時間座ることや動かさないことが続くと腸腰筋が縮んだ状態になり筋力が低下し

筋力が弱まることで腰椎を反らしたり骨盤をしっかり起こすことができなくなるため結果

柔軟性も低下、身体がかたくなるというわけなのです!

 

◆腸腰筋ストレッチ◆

筋肉を捻りながら効果的な角度で伸ばすことで、ストレッチ後には

腰椎が正しい角度(35°〜60°)にセッティングされ姿勢が安定します

そして正しい位置にキープすることで下半身の柔軟性がアップします

硬いのには理由がある!腸腰筋ストレッチで下半身の柔軟性向上!みなさん、こんにちは佐藤です!新宿スタジオでは「身体を柔らかくしたい」と望む方が多くいますが、その中には「昔は柔らかかったんですけどね~」「前は開脚できたけど今はできない!」と以前と比べて"身体が硬くなった"と悩むクライアントが多くいます。身体が硬くなってしまったひとつの原因として「生活習慣」が以前と変わったということが考えられます😣たとえば、以前は運動する機会が多かったもの歳をとってからほとんどすることがなくなったり歩く生活や立ち仕事だった環境が長時間のデスクワークに移動距離も短くなり歩く機会が減ってしまったりとたとえ身体が柔らかかったとしても動かさない筋肉は硬くなってしまい柔軟性をほとんど失ってしまうのです😵そこで今日は下半身で特にかたまりやすい「腸腰筋(ちょうようきん)」のストレッチをしていきます💪✨腸腰筋とは、腰椎と大腿骨を結ぶ大腰筋。骨盤内部と大腿骨を結ぶ腸骨筋。この2つの筋肉(腸骨筋・大腰筋)を合わせた筋肉の総称で背骨と脚を股間接越しに結ぶ影の大黒柱とよばれるインナーマッスルです!腰から太ももの付け根にかけてある筋肉で太ももを持ち上げる動作に作用し、歩く動作に重要な働きをしていきます。スポーツでの動作でいうとバスケットで中腰になる動作やサッカーでボールを蹴る動作も腸腰筋の動きになるので、いかに重要な筋肉かわかります。また腸腰筋は背骨を安定させる働きがあるので、かたくなり縮むと姿勢が崩れ始めて背骨や股関節に負荷がかかり姿勢を保持することができなくなります。長時間座ることや動かさないことが続くと腸腰筋が縮んだ状態になり筋力が低下し、筋力が弱まることで腰椎を反らしたり骨盤をしっかり起こすことができなくなるため結果、柔軟性も低下、身体がかたくなるというわけなのです!◆腸腰筋ストレッチ◆筋肉を捻りながら効果的な角度で伸ばすことで、ストレッチ後には、腰椎が正しい角度(35°〜60°)にセッティングされ姿勢が安定します。そして正しい位置にキープすることで下半身の柔軟性がアップします✨お腹より指3本分ほど下にある股関節ちかくを触って少し力をいれておしてみてください。どうでしょう?痛みを感じたなら腸腰筋が硬くなっている可能性大🙌インナーマッスルは自分では伸ばせない深層部位なので腸腰筋をストレッチにするにはパーソナルストレッチが効果あり👏SSSの腸腰筋のストレッチで下半身の柔軟性を上げていきましょう!★SSSホームページ↓↓http://sss-kaneko.co.jp/ ★新宿スタジオでは、ホットペッパービューティー でのオンライン予約も可能です♪ https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000410468/?cstt=1&wak=KPSC200404_s_link_salontop ★無理なく健康的に続けられるダイエットをしたい方には、SSSストレッチダイエットがオススメ☝🏻⬇︎http://sss-kaneko.co.jp/entry/form/

Sss新宿スタジオさんの投稿 2019年8月12日月曜日

 

お腹より指3本分ほど下にある
股関節ちかくを触って少し力を
いれておしてみてください。

 

どうでしょう?痛みを感じたなら
腸腰筋が硬くなっている可能性大

 

インナーマッスルは自分では
伸ばせない深層部位なので
腸腰筋をストレッチにするには
パーソナルストレッチが効果あり

 

SSSの腸腰筋のストレッチで
下半身の柔軟性を上げていきましょう(^O^)/

 

★新宿スタジオでは、ホットペッパービューティー でのオンライン予約も可能です♪
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000410468/…

 

★無理なく健康的に続けられる
ダイエットをしたい方には、
SSSストレッチダイエットがオススメ
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