休み明けでカラダの重たいあなたへ

  • SSS新宿スタジオ
  • 2020/01/08
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2つの休息の使い分け

アクティブレスト(積極的休養)とパッシブレスト(消極的休養)

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アクティブレストとは
「積極的休養」と呼ばれる疲労回復法。
安静・休養・睡眠などの静的休養法に対して、疲労時に軽く体を動かすことで血流の改善を図り、疲労物質の排出を促します。
もともとは連戦を行うスポーツ選手が素早く疲労を抜くことを目的として作り出された疲労回復法のひとつです。運動後の整理運動(クールダウン)もアクティブレストです。
疲労の蓄積を防ぐだけでなく、新陳代謝を促すことで体をフレッシュな状態に戻し次の練習や試合に備えることができます。

パッシブレストとは
「消極的休養」と呼ばれる疲労回復法。
睡眠をとったり、家でゆっくりしたりがこの回復法になります。

お正月休みに、お家でゴロゴロとゆっくり過ごし、「カラダが重たい…」という方はパッシブレストのし過ぎかも!
カラダが重たく感じるときは、疲労が蓄積しているサイン。
疲労が溜まっているときは、筋肉の張りが強く関節の可動域が狭くなったり、筋肉の張りによる違和感や疲労感、痛みなどが現れたりします。

そこでオススメのアクティブレストが

「ストレッチ」

縮まった筋肉を伸ばして血行をよくし、関節の可動域の改善や筋肉の張りの改善をすることができます。

 

 

アクティブレストは、スポーツ選手だけでなく、サラリーマンやOL、主婦など、運動する機会が少ない人に効果的です!

 

 

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