スポーツの秋!

  • SSS大阪スタジオ
  • 2018/10/08
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本日、10月8日は体育の日!
※2020年からは名称が変わって、スポーツの日に!!

秋の運動会シーズン、真っ只中ですよね〜

そんな盛り上がりをみせる運動会ですが、子供達(特に小学生)が苦手としている種目があるんです、、、

それは〜 ”徒競走”

正しく走るコツを知らないので、それが苦手意識につながっているのかも、、、

では、どうすれば正しく走れるか?

答えは、

腕(肘)をしっかり振ること!

肘を大きく振ることで、肩甲骨まわりの筋肉が大きく動いて、その動きが腰や脚の筋肉にも伝わって、効率よく&早く走れるようになるのです。

ということは、

肩甲骨周りの筋肉(肩甲挙筋、脊柱起立筋、僧帽筋など)の柔軟性も大事になってきます。

なので、今日は肩甲骨まわりのセルフストレッチをご紹介!

①手を体の後ろで組んだ状態で背筋を伸ばして、肩甲骨を内転させる。この時、顔は斜め上を見るようにすると、より効果大!

②ドラム缶を抱え込むように腕を丸めて、背中も丸めながら肩甲骨を外転させます。

たったこれだけ!

①②を繰り返すストレッチを日課にしていけば、走力アップにも! 是非、お試しを!

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