【コラム】柔軟性が上がると・・・②運動能力向上

  • SSS青山スタジオ
  • 2017/06/02
画像

さぁ、前回は「柔軟性が上がると疲労しづらくなる」というお話をしましたが

今回は運動している方必見!

『ストレッチをすると運動パフォーマンスが上がる』という話をしたいと思います。

 

運動能力を高める為にトレーニングする・・・これは非常に一般的だと思います。

筋肉を付けたい!と言う時に真っ先に思い浮かぶのは筋トレではないでしょうか?

筋肉を付ける=筋肥大させるのであればそれで正解です。

では筋力を上げるとしたら??

多くの方は同じように筋トレをすると思います。

ですがそれだけでは効果的ではありません。

筋肉と言うのはゴムと同じように伸び縮みすることによって出力をします。

筋トレをすると筋繊維は太くそして硬くなっていきます。

そうすると伸びづらくなってしまうんです。

伸びなければ力も出せません。

柔軟性があればたくさん伸びますので、そこから縮ませるストロークを稼げる分だけ筋出力が増すのです。

 

身体を動かしているのは筋力ですので、筋出力が増せばそれだけ運動パフォーマンスは上がります。

運動パフォーマンスを上げたい方はトレーニング!だけではなくストレッチを取り入れてみてください!

 

====================================
【スリーエス渋谷スタジオ】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-12ミヤギビル8F
TEL :03-5778-4066
====================================

製品情報