【コラム】姿勢が良くなると・・・②脳機能向上

  • SSS青山スタジオ
  • 2017/06/21
画像

さて、姿勢を良くすることによるメリットの二つ目は・・・

意外かもしれませんが頭が良くなる!という事についてお伝え致します。

 

姿勢が崩れた状態・・・猫背の状態ですと背中が丸まっているので確実に頭は前に出る形になります。

現代はスマホが普及しているので、さほど背中は丸まっていなくても頭は前に出ている。。。

という人も少なくありません。(そういう方は大体ストレートネックと診断されます)

 

その頭が前に出ているという状態が(見た目もですが)脳にとって非常に良くないのです!

頭が前に出るという事は首は前方に傾きます。

首が前に傾けば傾くほど頚部(首)の血管が圧迫されて脳への血流が少なくなってしまうのです。

首がほんの30°前方へ傾いただけで、脳の血流は37%にまで減少すると言われております。

37%・・・半分以下です。

脳は身体の中でも最もエネルギーを消費する場所です。

そこに栄養や酸素を送り届けているのは血流です。

ですので血流が悪くなると当然その働きも悪くなってしまうのです。

 

ですので仕事をするときや勉強をするときは姿勢が良い方が記憶力や判断力が増し

作業効率が格段にUPします。

 

学校の先生にその話をしても、「たしかに勉強できる子は姿勢が良い」と言っておりました。

姿勢だけで脳の機能が向上する・・・頭が良くなるのです!

頭を使う時は頭を前に出さずに姿勢よく! 意識していきましょう!

 

====================================
【スリーエス渋谷スタジオ】
〒150-0002
東京都渋谷区渋谷1-10-12ミヤギビル8F
TEL :03-5778-4066
====================================

製品情報