「レイさんが美しく進化したワケ Part②」

  • SSS新宿スタジオ
  • 2019/11/07
画像

カラダ総選挙7において
見事!グランプリを獲得した
「ナカムラ レイさん」

レイさんのbefore・ after画像をご覧頂けば、一目瞭然の美しいスタイル

果たして、レイさんは50日という短期間でどのようにしてこの「美姿勢」を手に入れたのでしょうか?

その要因を紐解いていきましょう

■Part②
「美姿勢への進化にハイヒール」

カラダ総選挙チャレンジャーには、それぞれの挑戦者の「体型・姿勢改善」に適した「テーマ」を設定しています。

私、吉田が担当トレーナーとして、レイさんのお身体に合わせて設定したテーマは
「ハイヒールウォーキング」でした

実は、レイさんのカラダ総選挙立候補動機、それは「11月にフォトウエディングを控えているから」だったのです。
花嫁といえば、ドレスはもちろん、ハイヒールですね
「日本一美しくハイヒールを履きこなす花嫁」を目指しましょう
ということで今回のテーマに…というのは表のテーマで、実は、担当トレーナーとして、以前からレイさんのお身体で改善したかったPointと、ハイヒールウォーキングが見事にマッチした、というのが真相なのです

では、そのPointについて解説していきます

Point①「骨盤底筋」

※骨盤底筋とは、骨盤の底でハンモックのように膀胱・子宮・直腸などが下がらないように支えている筋肉群のこと。
尿道や膣、肛門を締めるなど重要な役割を果たしています。

女性にとって大切な骨盤底筋。
また、骨盤底筋は横隔膜や腹横筋、多裂筋といった筋群と協働して体幹を支えるインナーユニット。

 

レイさんのbefore画像をご覧下さい。

 

あきらかに身体が丸まって首が前に傾き、体幹に引き上がるような力強さを感じません。
日本人の特徴とも言える、いわゆる
「猫背姿勢」

■この猫背姿勢を改善する為に必要なのが 「腹圧」

骨盤底筋を含むインナーユニットは、呼吸にも関わっていますので、息を思いっきり吐きつづけてお腹の底から絞り出すよう意識すれば、本来であれば骨盤底筋の収縮も促されて、膣の辺りに引き込まれていくように、身体の内側へと持ち上がっていくのですが…呼吸への意識が弱く、機能低下した状態が習慣化すると、持ち上がりにくくなる。また、上がってもキープする持久力がない。
実は、この姿勢改善に必要な腹圧を高めたくても、骨盤底筋が機能低下してしまうと圧が上に上がらず、下に抜けてしまうのです。
また、脳や脊髄からの指令を筋肉に伝え、動かす支配神経というものがあるのですが、それが骨盤底筋の場合、仙骨から出ている。
指令をスムーズに伝えるには仙骨の角度が適正であることが必須。
レイさんの横向きでのBeforeヒップをみると下に落ちてしまっているのが分かりますね
つまり、仙骨の角度が適正角になっていないので、神経レベルで筋肉自体の機能低下が起きるリスクは非常に高かったのです。
レイさんのお身体(姿勢)には、その傾向が顕著に出ていたのです。

■Point②「反張膝」

レイさんの横向き画像の膝にご注目

反張膝とは立っている状態で膝が通常の膝より反対に曲がっている状態のことをいいますが、レイさんの膝は明らかに反張しています。
膝は反張すると筋肉を使わずに、膝をロックして立つようになります。
筋力をほとんど必要としなくなるので靭帯に負担が掛かるのは明白です。
また、膝が反るため、ポンプとなるふくらはぎの筋肉が常に伸びて張った状態になり、血流が滞り浮腫んで冷えてしまう。
また、反張膝からのバランスを取るため、腰は反り腰に…,。
レイさんの身体にとってメリットはありません
この反張膝を機能的に、かつ美しく改善する効果的な方法は何か?と考えた時に思い浮かんだのが

「バレリーナ」

反張膝でも、体幹をキープしたまま、つま先立ちで華麗に舞っている…
これを日常にあてはめたなら
「ハイヒール」
ハイヒールでヒールに頼らず歩く訓練をすれば、反張膝に負けない足底のアーチを引き上げる筋力と・バランスを取る足趾の強化、更に反張膝のバランスを取るために反り腰になりやすかった腰椎を引き上げる腹圧も同時に鍛えることができる
実は、これがハイヒールウォーキングをテーマにした決定的な理由

この2つのPointを踏まえ、総選挙期間50日を見事にやり抜き、ハイヒールウォーキングをマスターしたレイさんは、見事!一目瞭然の美しい「美姿勢」を手に入れたのです※下のコメント欄にカラダ総選挙当日のハイヒールウォーキングリハーサル時の動画がありますのでご覧下さい^ ^

 

お勧め《短期集中コース》
★無理なく健康的に続けられる
ダイエットをしたい方には、
SSSストレッチダイエットがオススメ⬇︎
http://sss-kaneko.co.jp/entry/form/

★SSSホームページ↓↓
http://sss-kaneko.co.jp/

★新宿スタジオでは、ホットペッパービューティー でのオンライン予約も可能です♪
https://beauty.hotpepper.jp/smartphone/kr/slnH000410468/…

製品情報